青年の戯れ言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青年の戯れ言

音楽・映画・ITなどの最新ニュースをお届けします

【2月~3月のブログ運営報告】PV数や収益など ブログを始めて1カ月での変化や感想

スポンサーリンク

こんにちは!このブログは2017年2月25日から始めていて、はやいものでもう1カ月が経ちました。

 

ブログを始めた当初は何を書いたらいいのかもわからず、書いても誰も読んでくれないしで、何度も辞めようと思っていました。

 

けど読んでくれたみなさんが「いいね」や「ブックマーク」をつけてくれたおかげで1カ月続けることが出来ました。

 

あまり役立てる情報は少ないかもしれませんが、PV数や収益、ブログを始めての変化などをお伝えしたいと思います。

 

PV数と収益

ブログを開設した2月25日から3月27日(中途半端ですいません)までのPV数・収益・記事数・購読者それぞれの合計になります。

 

PV数  3837

収益   0円

記事数  48

購読者  94

という結果です。

 

収益に関してはGoogle Adsenseの審査がまだ通っていなかったり、ASPの案件を書いた記事が遅かったりしたなどからまだ1円も発生していません。

 

とりあえず、4月に関してはまずGoogle Adsenseの審査が通るようにして、少しずつASPの案件も増やしていき収益が発生するようにしたいです。

 

PV数ですがこちらは始めてブログをやったわりには伸びたのかな?と思います。始めたときにたてた1カ月後の総PVの目標は1000だったので思いのほかいきました。

 

PV数が伸びてくれたのは、はてなブックマークの新着エントリーに何度か載ってくれたのが非常に大きかったです。ブックマークを経由して、新たに購読者になってくれる人も増えましたしPV数も増えてくれました。ブログを始めたての人はまずははてなブックマークの新着エントリーを目指すといいです。

 

はてなブックマークの新着エントリーに載るコツ

www.akanohata.com

 

記事数は結構がんばりました。笑 ブログを始めたばっかなのでどういうジャンルがいいのか、どんな書き方がいいのか、わからないことだらけなので書きながら身に付けることを意識した結果この数になりました。

 

大体30記事ぐらい書いてくると、徐々に書き方のコツが見えてきます。自分に向いているジャンルや読まれやすい記事の傾向も出てくるので初心者はまず30というのを目標に頑張るのがいいと思います。

アクセスが多かった記事

アクセスが大きかった記事TOP3は以下の記事です。

 1位「IEからChromeにWebブラウザを変えてみたら早くなった」

www.akanohata.com

 2位「会社依存からの脱却方法」

www.akanohata.com

 3位「欅坂46の4thシングル「不協和音」のMVの感想と欅坂46の魅力」

www.akanohata.com

 

1位と2位に関しては、

 

3位の欅坂46の記事は初めてSEOを意識した記事でした。

 

記事のタイトルも今までのものと比べると少し長めになり、キーワードが多くなっているのがわかると思います。

 

この記事はまだ書いてから4日しか経っていませんがそろそろ1位と2位を追い抜きそうな勢いになっています。なのでこの記事が実質の1位になりそうです。

 

この記事を書いてみて、SEOを意識するとアクセスが急激にあがるんだなと思いました。いままでの記事は公開した日のみアクセスを稼いでくれましたが、この記事は毎日平均してある程度アクセス数を稼いでくれています。

 

一応これからは欅坂46の記事を真似して、いくつかSEOを意識した記事をつくっていきたいと思います。

ブログを始めての変化 情報収集

ブログを始めてみての変化ですが、一番は情報に対して敏感になったなと思います。何気ない日常の中でも、いつヒットするネタがあるかわからない。

 

例えば電車の中にあるポスターや駅にある電光掲示板もネタにしてみたら、ヒットするかもしれないとか色々考えるようになりました。

 

また、YahooニュースであったりTwwiterのトレンドとか目にする機会も増えました。元々そういった情報ってあまり見ることはなかったんですけど、ブログを始めてからはかなり見るようになっています。

 

トレンドを知ってるとコミュニケーションの話題作りにもなります。そういった意味でもブログを始めたのはいい効果が出ています。

ブログを始めての変化 文章力

また、文章力を上がってきたかなと思ってます。ブログを始めたての頃は本当に何を書いたらいいのかわからず、滅茶苦茶な文章を書いてました。

 

あと、最初の頃の記事は文章量が少ないですね。笑 読んでいてもあまり魅力が伝わらないというか、よくわからない記事が多いです。

▼例えばこれとか

www.akanohata.com

 

文章力もそうですが、レイアウトなども含めた見せ方というのもレベルは上がったと思います。どちらもそうですが、社会人になると文章力や見せ方というのは求められてくるスキルです。

 

収入源づくりで始めたブログではありますが、このようなスキルを身に付けることが出来ているのは思わぬ副産物だなと思います。

ブログを始めての変化 マーケティング

またほかの人のブログをよく見るようになりました。今までブログを見る時って内容しか気にしなかったんですよね。

 

自分にとって知りたい情報があったらそのブログを見るし、必要なかったら見ないしみたいな感じでした。

 

けどブログを書いてからは、ブログのレイアウトであったりタイトルの付け方であったり記事のストーリーをみたりと運営側の目線で見るようになりました。

 

ブログでお金を稼ぐってある意味営業と似たようなものだと自分は思っています。ASPを売るなら、どのような切り口にしてどのようなストーリーにして売るべきかとか色々考えるようになります。

 

また商品によってはターゲット層も絞らなければなりません。ターゲット層によって文章や切り口も変わっていきます。

 

これってあくまで個人ですが、会社での営業と全く変わらないですよね。そしていいところは個人でしているので気楽に営業スキルを学べることです。

 

会社ですと失敗したら怒られますし、ノルマがあるとそれこそ追い詰められて大変なことになりますよね。

 

ブログでやる分には失敗しても被害を被るのは自分だけなのでどんどんチャレンジできます。営業のノウハウというのは社会人として持っておくべきスキルだと思うのでブログを続けながら磨いていきたいです。

 ブログを初めての感想 書くのは大変

感想としては、文字を書くのって凄い大変だなというのが一番の感想になります。いまは記事を書くときに、最低2000文字以上を目標にしています。

 

2000文字以上を書く経験なんて、大学での期末レポートぐらいだったのでそれをほぼ毎日するのはとても疲れることでした。

 

けど不思議なもので、書いていくとあっという間に慣れます。いまは文章を書いていると書きたいことがどんどん浮かんできて自然と文字数が稼げるようになっています。

 

まさしく、継続は力なり!ですね。

まとめ

一応ブログを始めたきっかけが収入源を増やすことなので、今月が一切収益が出なかったことだけが残念です。ただPV数はいい感じに伸びてきてはいるので、この調子で頑張っていけたらいいなと思います。

 

ブログの内容ですが、今までは雑記がメインになりましたが徐々に音楽や映画といったトレンド系が多くなっていくかもしれません。なので、まだ決めてませんが雑記ブログとトレンドブログで分けようかなとも思ってます。

 

 とりあえずしばらくはこのブログで様々な情報をお届けしていこうと思います。これからもよろしくお願いします。