青年の戯れ言

青年の戯れ言

音楽・映画・ITなどの最新ニュースをお届けします

5月30日放送の「マツコの知らない世界」!マツコをうならせた【水族館の世界】と【インスタントカメラ】とは?

5月30日放送の「マツコの知らない世界」の放送内容は水族館とインスタントカメラの紹介がされました。

 

水族館もインスタントカメラも誰もが知っているものですしとても身近な存在のもの。今回もそれぞれのスペシャリストが登場しマツコを何度もうならせていました。

水族館を知り尽くした男「中村元

f:id:ak2211:20170530211755p:plain

中村元は水族館のマネージャーとして活動されている方で、日本の水族館を知り尽くしていると言える人物です。

 

そんな中村元ですが、今回「マツコの知らない世界」に出演するにあたり「この番組に出演してようやく言いたいことが言える」と語っていました。

日本は水族館大国

世界に水族館は約500館あるそうですが、日本にはそのうちの100館ほどの水族館が存在するそうです。これは自分も初耳でした!

マツコの好きな水族館

ちなみに番組内でちらっと言っていましたがマツコの好きな水族館は葛西臨海公園の水族館が好きだそうです。

 

何ともマグロがいるのがいいだとか('ω')

マツコをうならせた「水塊が美しい」水族館

水塊とはそのままのとおり水の塊のことを指します。中村元曰く水族館で大事なのは魚より水が大事とのこと。番組の中でオススメの「水塊」を楽しめる水族館が紹介されていました。

マリンワールド海の中道(福岡)

自然のままを楽しめる水塊として紹介されていたのは、福岡にある「マリンワールド海の中道」です。番組でも中村元がリポートをしていましたが映像で見てもはっきりとわかる大迫力の水族館です。

 

マツコも「オシャレ~」と絶賛していました。ちなみにこのあとはデートとしての水族館の魅力が語られていました。笑

加茂水族館(山形)

こちらは山形県にある”クラゲを50種類以上展示している水族館”としてギネス記録にも認定されています。

 

ここでオススメなのが自分が浮いているかのような錯覚を受ける水塊だそうです。その正体はクラゲの水槽で、クラゲの浮遊間を見ることが出来ます。映像から見ても神秘的で不思議な感覚が伝わってきました。

 

一度は訪れてみたい水族館ですね!

名古屋港水族館(愛知)

日本最大級の広さを誇る名古屋港水族館。シャチが見ることもできるなど今話題になっている水族館でもあります。

 

ここには日本最大の水塊があります。その正体はイルカのパフォーマンスようのプールで海からイルカを見るような景色を楽しむことができます!

 

ここには更にもう一つの水塊があり、「イワシのトルネード」を見ることができます。滅多に見ることができないこの景色も名古屋港水族館では見れます!

「マツコにも」この夏行ってほしいオススメの水族館

水塊が美しい水族館の次には「この夏絶対に行ったほうがいい水族館」が紹介されました。

竹島水族館(愛知)

休日にも超人気を集めている水族館が愛知県の竹島水族館です。ここは深海魚についての「深海魚のおいしさ」など独特の解説がなされており、それがとても人気になっているようです。

 

タカアシガニやオオグソコムシなどを触ることもできるなど、他の水族館では楽しめないことが竹島水族館では楽しめるそうです。

サンシャイン水族館(東京)

究極の水塊があり中村元が一番と絶賛するのが東京の池袋にある「サンシャイン水族館」です。

 

7月に新しくオープンされる「天空のペンギン」と呼ばれる水槽が公開されました。ペンギンが入っている水槽の後ろにそのまま街の景色が映っており、まるでペンギンが空を飛んでいるように見えます。

 

マツコもこの水槽を見て「いい~」と大絶賛してました。この夏にいかかでしょうか?

インスタントカメラの世界

最近密かに人気が復活してきている「インスタントカメラ」。レトロな雰囲気を楽しめるのが人気の理由で最新のインスタントカメラなどが紹介されました。

おもしろ機能がある最新のインスタントカメラ4種

今回はチェキ専門家の米原が今オススメする最新のインスタントカメラを番組内で紹介してくれました。

チェキ instax mini 8+

こちらはシンプルにインスタントカメラのレトロな雰囲気を出すことができます。番組内でもマツコが写真を撮っていましたがとても”味のある”写真が撮れていました。

チェキ instax mini 90

2度シャッターを切り写真を重ねることのでき”2重撮り”ができるインスタントカメラです。マツコはモデルの写真に星を重ねて”月面”を表現した写真を撮っていました。

ライカゾフォート

こちらは高級カメラメーカーのライカのインスタントカメラです。約10秒ほど光を溜めて撮影することができるので夜間も十分に撮影することができます。

Lomo'instant Automat

 

SNSで話題になっており、自撮りに特化したインスタントカメラです。特徴的なのは「誰かに撮られているような写真を撮れる」ことで今までのカメラでは撮れないような構図の写真を撮ることができます。

Polaroid Snap

フォトブースモードというシャッターを長押しすることで4分割の写真を撮ることができます。さらには1000万画素ということもあり非常に綺麗な写真が撮れます。