青年の戯れ言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青年の戯れ言

音楽・映画・ITなどの最新ニュースをお届けします

【カラオケ王】に出演。ソプラノ女王山田麗って誰?山田姉妹とは?

5月5日放送の「関ジャニ∞のTHEモーツァルト!音楽王No.1決定戦」略「カラオケ王」では今回も様々な名シーンが残りました。

 

中でも序盤のアマがプロを3回連続で破り、プロが全滅という中で山田麗の活躍がすさまじかったです。決勝でおしくも破れてしまいましたが、彼女の歌声に惹かれた方も多いのではないでしょうか。

 

今回は山田麗についてまとまてみました。

山田麗の経歴

山田麗の経歴は以下のとおりです。▼

山田 麗
本名 山田 麗
生年月日 1991年12月24日(25歳)
出生地 日本の旗 日本・神奈川県
血液型 B型
職業 女優、モデル
事務所 高嶋音楽事務所、日本コロムビア

また有名な国立音楽大学を主席で卒業したこともある、音楽会のスーパーエリートみたいですね。

山田麗の歌声に心を奪われる人が続出!?

番組の中でクラシック界の刺客として登場した山田麗。まだ知名度もない中なので知らない人も多かったが、彼女が歌いだすと場の空気は一変。

 

ソプラノの女王と言われるだけあり、歌声がほんとに綺麗。Twwiterなどでも「久しぶりにいい歌手に出会った」「山田麗の歌声凄い」など称賛の声が相次いでました。

山田麗は山田姉妹としても活躍

f:id:ak2211:20170505215501p:plain

http://www.t-artists.com/artists/profile.asp?uid=20

実は山田麗は双子で姉に山田華がいます。2人で「山田姉妹」というユニットを結成しておりメジャーデビューも果たしています。

山田姉妹の経歴

山田姉妹の経歴は以下のとおりになります。▼

1991年12月24日生。神奈川県出身。二卵性の双子ソプラノデュオ。
4歳の時に歌とピアノを始め、式典やイベントに数多く出演。12歳の時、YAMAHA MUSIC FESTIVALに於いてプリンセスプリンセスの「DIAMONDS 」、ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」を弾き語りしパフォーマンス賞受賞。藤沢市民オペラ「フィガロの結婚」花娘役、オペラ「電話」にてルーシー役とファンシー役(オリジナル双子キャスト)。2014年に逗子市と表参道に於いて華麗リサイタルを開催。全国各地でのコンサート、学校・子供向けの演奏やラジオ番組等、ジャンルを問わず数多く出演している。二期会オペラ研修所マスタークラス修了時、共に優秀賞を受賞。現在BS-TBS「日本名曲アルバム」出演中。
2017年2月22日に日本コロムビアより「あなた~よみがえる青春のメロディー」にてCDデビュー。

姉の華は、東京藝術大学声楽科卒業。在学中に安宅賞受賞。第63回瀧廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール優良賞受賞。2011年度ミス鎌倉。

妹の麗は、国立音楽大学声楽科及びオペラソリストコースを首席卒業。卒業時に武岡賞を受賞。第84回読売新人演奏会に出演。女優としてTBS「3年B組金八先生」等に出演。NHK大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ」‘‘聖なる怒り~光の牙”のサウンドトラックを担当。

 

姉の花も東京藝術大学卒業で姉妹でクリエイターとして素晴らしい才能を持っています。また姉妹共に凄い美人で可愛いですね。音楽としての才能も持ちながらのこの美貌は今後人気が出そうです( *´艸`)

山田姉妹のCD「あなた~よみがえる青春のメロディー」はAmazon楽天でも発売中

山田姉妹は2017年2月22日に「あなた~よみがえる青春のメロディー」をリリースしCDデビューを果たしています。

 

このCDはカバーアルバムとなっていて「なごり雪」や「ひこうき雲」や「翼をください」など往年の名曲が山田姉妹の美しい歌声でカバーされています。

 

また名曲を違った形で聞きたい方はいかがでしょうか?

オススメは「あなた」

山田姉妹の歌う名曲が気になったので聞いてみましたが一番良かったのは「あなた」です。ソプラノの女王と言われているだけあり、非常に綺麗な歌声が魅力的です。

 

更にサビでは2人のハモリが聞けますが、聞いただけで鳥肌が立ちました。ほんとにう美しい歌声で何度でも聞きたくなるまさに名曲になっています。

他にも「ひこうき雲」「なごり雪」もオススメです。

まとめ 

個人的には久々にいいアーティストに出会えたというのが今回の山田麗の歌を聞いての感想です。

 

まだまだ知名度はありませんが、今後間違いなく人気が出てくるでしょう。山田姉妹としてはコンサートやブログもしているので気になる方はチェックしてみて下さい。