青年の戯れ言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青年の戯れ言

音楽・映画・ITなどの最新ニュースをお届けします

東京都足立区に住んでみて

 大学進学と同時に東京へ上京し、東京に住んでもう6年目になろうとしている。

自分は今、東京都の足立区に住んでいる。

 

足立区と言えば....

 

治安が悪い

犯罪に巻き込まれるのではないか

と良くないイメージを抱く人が多いと思う。実際、周りに「足立区に住んでいるんですよ」と言うと「治安やばくない?」という人が多い。(ほとんどそんな反応をされる。)

 

 

住んでみて思うメリット・デメリット

まずはメリットとして思うのは

家賃が安い(東京都では2番目に家賃が安い区)

野菜や肉が安い

河川敷がありスポーツがしやすい

上野や秋葉原など大きな駅に出やすい

ことが自分が思うメリットである。

 

なんと言ってもお金の消費が抑えられるのが一番良いかなと個人的に思う。足立区に住む前は文京区に住んでいたが、文京区はほんとにお金がかかった。お金を貯めたい人や給料が少ないという人にはお勧めできる。

 

そして、河川敷があるため運動はしやすいかなと思う。東京でサッカーや野球をしようと思うと、なかなか場所がなくしたくてもできなかったということが何度もあった。その点近くに河川敷があるので、気が向いたらすぐにスポーツができるのは、スポーツ好きにはたまらない点だと思う。

 

次にデメリットだが

クレーマーが多い

歩きタバコが多い

歩行者の交通マナーが悪い

が挙げられるかなと思う。

 

治安が悪いという話を聞いていたが、そんな言うほどじゃないなと思ったのが率直的な感想だ。ただ、クレーマーに関しては多い。文京区にいた時は、2カ月に1人見るか見ないか程度だったが、足立区では3日に一度は目にする。また歩きタバコもよく見かけることが多い。

 

歩行者の交通マナーだが、信号無視であったり道路の横断をする人をよく見る。たまに車を運転することがあるが、轢きそうになることがある。交通マナーの悪さは目立つため、車で初めて足立区に来る人は気をつけたほうがいいと思う。

 

居住者として

足立区に住むのは、独身ならいいけど、子供の教育に悪い部分があるので家族で住むのには適さない思う。しかし、北千住という大きな駅もあり、都内へのアクセスも常磐線千代田線・つくばEX日比谷線と豊富である。また、スカイツリーや渋谷にも一本で行けるため若者にはいい街かなと思う。