
青年の戯れ言

ソーシャルメディア・ITなど興味があることを中心に書いていきます。たまに写真や旅行とかも

男の清潔感をあげる方法

恋愛 ビジネススキル

こんにちは!いきなりですが自分の清潔感って気にしているでしょうか。まったく気にしていない人もいると思うし、かなり気にしている人もいると思います。

 

清潔感と言えば、髪型がスッキリしているとか服装がキッチリしているとかいいにおいがするとかが挙げられます。

 実際に清潔感をあげるためにすることと言えば、髪型を短くすること・眉毛を整えること・髭を剃ること・服装をしっかりすることなど見た目的な部分が多いなと思います。

 

見ためてきな部分は美容院や服屋に行くだけなので楽なのですが、それ以外に気をつかっている人ってあんまいないなと感じます。

 

そこで今回は個人的に清潔感をあげるために必要だと思う、汗のにおいの抑え方・手の手入れ・顔の脂の抑え方について紹介したいと思います。

汗のにおい

においは特に清潔感を与えるうえで大事です。中でも特に印象を悪くしてしまうのが汗のにおいです。自分も汗をかきやすい体質なので清潔感の上では一番気をつかっている部分です。

 

まず一番大事なのはこまめに汗を拭きとるようにすることです。実は汗というのはかきはじめた時はにおいがありません。汗が服に染みついてある程度時間がたつとにおいがするようになってきます。

 

なのでこの汗をかいたらすぐに拭き取るようにしてください。タオルやハンカチでもいいですし、汗ふきシートでもいいです。

 

汗ふきシートに関してはにおいが気になる方もいると思います。自分も汗ふきシートのにおいが好きではないのでAgが出している無香料のシートを使っています。

エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料 40枚

エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料 40枚

 

少々値段はしますが、全くにおいがしないので仕事とかでも使えます。就活生なんかにもオススメですね。

 

そしてもう一つ大事なのが、風呂につかるか運動をして汗をかくようにすることです。汗をかくと嫌なにおいがしてくる人がいますが、それは体の老廃物が汗と一緒に流れているからです。

 

日頃から汗を流しておくことで、体にこのような老廃物をタメないようにしましょう。

 

それでもにおいが気になるときがあります。特に暑い日にスーツをきて汗だくになりながら外回りをしてきた後にデートとかなったら気になりますよね。

 

そんなときのために、日頃から強力な消臭スプレーを持っておきましょう。いろいろ使いましたがKIELTの消臭スプレーが一番効くかなと思います。

kielt(キエルト)_スーツ用消臭スプレーKIELT公式ネットショップ

 

このKIELTの消臭スプレーは染みついた汗のにおいやタバコのにおいも完全に消してくれます。小さいサイズもあるので常に携帯しておくこともできます。勤務後のデート前とかに使うのもいいですね。

手はよく見られる

手も気をつかったほうがいいですね。

 

特に女性はかなり手を見ています。男が女性を見る時はまず顔や胸を見るといいますが女性はまず手を見ると言われているぐらいです。実際、手をきれいにしていると女性からかなり褒められることがおおいです。

 

手の清潔感をあげるためには、爪を切ることハンドクリームをつけることをしましょう。

 

まず爪ですが、これは長くしないようにしましょう。けれども深爪になったり、爪が割れたりするのもよくないです。

 

これを防ぐためには正しい爪の切り方を見るのが一番いいです。


爪の正しい切り方【 横浜からも来やすい巻き爪矯正センター 】

 

他にも爪が固いときには切らないほうがいいですね。タイミングとしてはお風呂の直後が一番いいです。この時は爪が柔らかくなっているので割れたりするのを防いでくれます。

 

次にハンドクリームですが、こちらもやりましょう。ハンドクリームを使うことで手の荒れを防ぐこともでき、手をキレイに見せることもできます。

 

これも正しいつけ方でつけましょう。


ハンドクリームの正しい付け方

 

あと大きく変わるのが手の質感が変わります。サラサラするというか自分で触っていても気持ちいいなと思うぐらい変わります。

 

よく手がプニプニしていて触っていて気持ちいい女性っていますよね。あれはハンドクリームでしっかりケアをしているからです。

 

女性から見てもそれは変わりません。日頃から手入れをしていれば、思わず手が触れた時にドキドキさせることもできます。

 

手のケアをすることは清潔感をあげる上でも、女性にモテるためにも大事なことです。しっかりやるようにしましょう。

洗顔もしたほうがいい

洗顔もしたほうがいいです。洗顔をしないと顔が脂でテカテカしている状態になってしまうので見た目的に清潔感がないように思われてしまいます。

 

しっかりと洗顔料➡化粧水➡乳液のステップを踏みましょう。この3つをしっかりやっておくと顔に潤いが生まれ清潔感が出てきます。

 

男の中では洗顔まではするけど化粧水は使わないという人が結構います。洗顔した後というのは顔の必要な脂分まで洗ってしまっている状態なので、そのままにしていると過剰に脂が分泌されてしまい余計に脂が出てしまいます。なので化粧水は使うようにしたほうがいいです。

 

乳液に関してはどちらでもいいと思いますが、できたら使うようにしましょう。乳液は保湿の効果があるので、化粧水でつけた肌の水分を保持してくれる役割があります。中々乳液まで使う男性はいませんが、使うことで間違いなく清潔感をさらに一段階あげてくれます。できたら使ってみてください。

 

オススメの化粧水・乳液は無印のものです↓

無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ 200ml

無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ 200ml

 

 

こちらは正しい洗顔方法になります。


劇的洗顔法

洗顔すらするのもめんどくさいという人がいたら、ぬるま湯で軽く顔を洗うだけでもするようにしましょう。これだけでも全然変わります。

 

髪型や眉毛や髭を整えても、顔が脂だらけでしたらせっかくの清潔感がなくなってしまいます。日常の習慣として取り入れるようにしましょう。

まとめ

清潔感と言われると、髪型や眉毛や服装などを言われることが多いと思います。ですがそういった部分よりも今回挙げた部分を意識したほうが清潔感はあげられると思います。

 

今回挙げた部分はなかなか手入れしている男は少ないので、日頃から行っておくと周りの男に差をつけることができます。

 

どれも普段の生活に少し+するだけなので、そこまで手間もかかりません。ぜひ取り入れてみてください。